マトリチームは妥協せずに作品作りに携わっています。
『ドラッグ王子とマトリ姫』アプリあるいは新規アプリを
一緒に作って下さるエンジニアを若干名募集しています。
既存のゲームにはない、ゲームの金字塔となるようなゲームアプリを一緒に作りませんか。
・C言語の経験があるかた
・サーバー側の知識があるかた
・正社員:月給22万〜 学生アルバイト(週3よりOK):時給1100円〜
・社保完備/交通費全額支給/社内は軽食・ジュース無料
・土日完全休み
一緒に面白いゲームを作りましょう!かなり自由な環境です!ご応募お待ちしております。
既存の世界観、シナリオの醍醐味を失わずに
マトリの世界をより広げて下さる新規のシナリオライター様を募集しています。
マトリチームは「乙女ゲームの金字塔になる作品を生み出す」という目標のもと日々働いており
作家様のご要望・ご意見をできるだけ尊重し、シナリオ作りに全力で尽くすメンバーが揃っています。
そのため、納期などは比較的余裕を持って設定させて頂いており、
その分作家様が作品にできるだけ命を吹き込めるよう全力でサポートさせて頂いております。
・シナリオを書き、媒体問わず発表したご経験のある方
・ヒロインの気持ちを慎重に書いて下さる方
・地の文か会話のどちらかあるいは両方で、読み手を惹きつける文体をお持ちの方
・インターネット上で、シナリオを公開した経験のある方
・プロットからお任せできる方
詳しくはお問い合わせ下さい。
シナリオ原本の添付・あるいは関わったことのあるシナリオ名をご明記の上、
officialあっとまーくcoly.info までメールでご連絡下さいませ。
マトリチームは妥協せずに作品作りに携わっています。
アプリ規模の拡大に伴い、毎週追加される新規リリース作品等のクオリティの底上げをしたく、
企画からプロット、シナリオ修正、NEWSやtwitterなども合わせた
包括的なディレクター業をお任せできる方を、若干名、募集いたします。
どこよりもあがってくるシナリオとイラストのレベルが高く
また、基本的にかなり自由に企画からリリース直前部分までをお任せいたしますので
大変な部分もあるかもしれませんが、やりがいは大きいです。
・乙女ゲームが好きな方
・「マトリ」をプレイしてくださった方
・面談では簡単なプロットテストとシナリオ修正テストを受けてくださるかた
・アルバイト:時給1100円〜 正社員:月給20万〜
・社保完備/交通費全額支給/社内は軽食・ジュース無料
・土日完全休み
・二次面談では、簡単なプロット制作とシナリオ修正を仮で行っていただきます
・今まで関わってきたシナリオやイラストがあれば(プロアマ問わず)そちらの実績
11:00 出社。前日の数値チェック&クリエイターさんからのメールに返信します。
11:20 クリエイターさんからあがった原稿をチェック。
原稿を何度も読み込み、一部の修正ポイントをまとめ、返送。必要に応じて作家さんと電話or打合せも。
14:00 お昼を食べに外出。
待ち時間には前日にプレイした他社ゲームや漫画について語り合ったりします。
14:30 お昼中に不具合発生の一報が。
お昼を残して会社に戻り不具合対応。なかなか修正が終わらず生きた心地がしない。
幸いご迷惑をお掛けしたお客様はいらっしゃらなかったが、再発を防ぐべくマニュアルを整備します。
15:30 プロット会議
乙女ゲームの根幹を作る部分です。
お題は「キャラクターと偽装結婚するなら、どんな生活をするか。偽装結婚する外的な要因は?」
キャラクターの本質的なポイントをはずさないよう、20分程度の区切りの中で集中して意見を出し合います。
会議のルールは(大した意見でもなく恐縮ですが)2つです。
「妥協せずに考えぬく」
…自分たちも心底好きなゲームを題材にするので会議は楽しいものですが、
気を抜くと萌えトークに終始してしまうことも。
そんな中で、楽しいいままに納得しきれない資料を作ってしまうと、
その曖昧さがプロフェッショナルであるクリエイター様へも伝わってしまい、
作品自体へも影響してしまいます。
納得出来ない部分は最後まで考え、かつ周囲を納得させるように話し、
作り手であるクリエイター様の気持ちを想像しながら時間内で資料にまとめきる技術が必要となります。
「意見を否定しない」
…例えば、
『攻略キャラが全員味噌汁の具になってヒロインに食べられるのは?』のような突飛な意見が出た時も、
「即ボツ」にするのではなく、
「新しい斬新な意見ですね。"絶対に反抗できない状態に陥った攻略キャラが、極限状態でどんな素顔を見せてくれるか"であったり、
"既存の乙女ゲームにない何か特殊なことをしたい"と捉えると、●●のようなキャラクターだと意外性があって…」
など、どんな意見でも拾って前向きな意見へ昇華します。
様々な人と関わるディレクター業の仕事の真髄は「いかにチーム全体が気持よく働けるか」をお膳立てする事とも言えます。
他のメンバーの意見・実行力を引き出し、かつ誰よりも仕事への情熱と実行力をもって
物事を前に進める力が必要となります。
特に今は何が何でも作品のクオリティを落とさないまま、早くリリースに向かえるよう全力で取り組まねばなりません。
加えて、「マトリ」のディレクターは上記に加え「誰よりもシナリオを理解すること」が求められます。
シナリオの構成の勉強はもちろん、最終的には120%のちからでプロが妥協なく作った作品に修正をいれるわけですから
誰よりもシナリオに詳しく、そもそもシナリオ作りについて常に勉強することが必要かもしれません。
16:00 会議で話し合ったことを元に、集中的にプロット作りを行ったり、午後に来た原稿の修正を行います。
詰まったら自分だけで考えず、メンバーに意見を聞きにいきます。
お腹が空いたら軽食をつまみます。軽食は無料です。
どうしても詰まったら、社内の漫画を読んだり、huluで映画を見たりしてアイデアの源泉を求めます。
20:00 プロットと修正原稿が仮完成。翌日、再度メンバーに見てもらいどんどんブラッシュアップします。
納得ができない場合は、深夜すぎまでシナリオ作りと格闘し続けることもザラです。
一方で時間をかければ良いコンテンツができる、という事でもないので全体効率を考えながら仕事を進める必要があります。
原稿が夜に来た場合は、そのまま精査しスクリプトに落とし込み、翌日昼までにリリースすることもあります。(追記:最近はありません。2016.6)
この他、仕事の合間合間に新規ゲームに向けて、イラストをディレクションしたり、デザイン会議などもあります。
概して原稿が手元にあるときが忙しく、原稿を待っている間は比較的忙しくありません。
小説好き、ゲーム好きの自分にとって、仕事は面白いの一言です。
確かに大変でプレッシャーも大きく、出来上がった作品に対して一喜一憂する心臓に悪い仕事ではありますが
これだけ面白くてポテンシャルのある業界・仕事も珍しいと思います。
一緒に働けるのを心より楽しみにしております。
ご応募を希望する方は、こちらよりお問い合せ項目を「リクルート」にした上ご応募下さい。
その際に希望の職種も併せてご教示下さい。
お会いできるのを、心より楽しみにしております。