AIを活用したビジュアル制作サポートサービス、 音声制作サポートサービスの開始

AIを活用したビジュアル制作サポートサービス、 音声制作サポートサービスの開始

 株式会社coly(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長:中島 杏奈)は、AI技術を活用した、エンターテイメント・コンテンツ開発のためのビジュアル制作や音声制作を行うAIソリューションツールを開発し、法人向けの「ビジュアル制作サポート」及び「音声制作サポート」のサービス提供を開始することを、お知らせいたします。

 当社は、事業推進・開発における技術力の発展を経営の重要課題と認識しております。また、人の能力を補助・拡張するAI活用を模索し、よりクリエイティブな活動や、人にしかできない仕事に人間が集中できる体制・環境の構築を目指しております。その中で今回、これらの技術・ノウハウを活用したイラストや音声の制作をサポートするツールを開発いたしました。今後ゲーム事業やエンタメ事業を展開する企業様に向け提供を開始いたします。当サービスでは、当社のAI技術を活用し、対象企業様が保有するコンテンツやIPをベースとした高品質の制作物(ビジュアル制作・音声制作)を、通常の手法で制作するよりも低いコストで提供いたします。

 また、昨今ゲーム開発費用や工数が高騰する状況の中、当サービスによって開発のコストパフォーマンスを高め品質向上に寄与するだけでなく、クリエイターはよりクリエイティブな活動に集中することが可能となり、ゲーム業界やエンタメ業界のさらなる発展に貢献することを目指しております。

【サービス名】 ビジュアル制作サービス 音声制作サービス
【サービス概要】
 AI技術を用いたビジュアル制作のサポート AI技術を用いた音声制作のサポート
【サービス開始日】2023年9月21日
【URL】 https://colyinc.com/ai/
【サービスに関する問い合わせ先】 
AIソリューションチーム E-mail ai-solution@coly.info

 

■今回のリリースの背景
 当社では、AI活用・AI技術の事業化を成長戦略の一つと考え、社内でのAI活用及び外部へのAI技術提供に関する研究・開発を進めてまいりました。今後、AI活用事業を複数展開することを予定しており、今回はその第1弾として、AIソリューションチームを発足し、当社初のtoBモデルとして当サービスの開始を告知いたしました。法人向けの案件の相談受付・受注はすでに開始しておりますが、今後サービスページ等を整え順次公開してまいります。

 当社は、今後もAI活用も含めた技術開発によって、ゲーム業界をはじめとしたエンタメ業界の発展に貢献してまいります。

 

■当社のAI戦略
 当社が目指す、EX・AIフェーズに向け、社内体制の構築及びAI活用を進めており、クリエイティブとAIの共創を目指しております。

※ EXとは当社独自の造語で、あらゆる産業において「感情」に結びつくような体験の提供が求められる状態を指しております。ゲーム業界やエンタメ業界以外の業態においても、今後エンターテインメントの持つ力が重視される時代が来ることを想定しております。

 

■当社のAI関連事業の法的観点につきまして
 当社ではAIに関連した事業を進めるにあたって、法的な問題がないか所定の手順に則り慎重に確認を実施しております。AIに関する法令は今後も改正が見込まれると想定しており、当社では今後とも法令に則った開発・運用を実施してまいります。

また、「colyのAIに関する考え方」につきましてHPに掲載しておりますので、合わせてご参照ください。