【お詫び】当社コラボ商品販売店における、メール誤送信に伴うメールアドレス漏洩について

この度、未来日本酒店オンラインストアにて販売を行いました「スタンドマイヒーローズ」コラボ商品につきまして、ご購入いただいた方への注文確認メールの誤送信に伴い、ご購入いただいた方のメールアドレスが漏洩した事実を確認いたしました。

上記コラボ商品をご購入いただいたお客様および関係者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

現時点で把握している本件の経緯・再発防止策等は下記のとおりとなります。

1.経緯 
未来日本酒店オンラインストアのご購入者様への注文確認メール送信時に、当該オンラインストア担当者の不手際により、他のご購入者様のメールアドレスが表示可能な状態でメールが送信されてしまいました。

2.発生日時:2021年7月7日(水) 14時16分及び14時17分

3.対象者:2021年6月17日(木)に未来日本酒店オンラインストアにて商品を購入された方で、かつ、上記時刻に件名が<【重要】スタマイコラボ日本酒:システム不具合によるご注文の再確認につきまして>と記載されている注文確認メールを受信された方(298名)

4.漏洩情報:上記対象者298名のメールアドレス

5.お客様への対応:上記対象者の皆様に対しては、未来日本酒店より個別にお詫びのご連絡を行っており、状況のご説明とともに、受信された当該メールについては削除いただくようお願いしております。

6.再発防止策:未来日本酒店においては、今後同様の事象が発生しないよう、メール送信時には複数人で設定を確認するなど、より一層の管理強化に努めていただく予定です。

また、当社といたしましても、今回の事象を厳粛に受け止め、再発防止策として、コラボ商品販売時には、販売元の管理体制等をより厳重に確認・指導する等、体制の強化に努めてまいりたく存じます。

なお、本件に関する詳細な経緯などは、未来日本酒店の公式ホームページにおいても説明がなされる予定です。

  未来日本酒店公式ホームページ

(19時36分追記:下記、未来日本酒店オンラインストアにてお知らせページを掲載いただきました。)

未来日本酒店オンラインストア

改めまして、上記コラボ商品をご購入いただいたお客様および関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

<本件に関する問い合わせ先>
shop.contact@miraisake.com
未来日本酒店 担当:山本